挨拶

 建築・環境学部では、毎年3月に横浜赤レンガ倉庫において、学部生、大学院生の設計・研究等の教育・研究の成果を一般に公開し、パブリックレビューを行っています。しかし、今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、急遽、赤レンガ倉庫での開催は断念せざる得なくなりました。そのような状況下ではありましたが、学生、教員から何としても実現したいとの声が多く、その熱い思いに応えるためWEBサイト上に成果の一部を公開し、「WEBサイトの中の建築展」を開催することに至りました。逆境に打ち勝つための建築展として、企画したと言っても過言ではありません。この展示に参加した学生たちが、10年後、本学での学びを振り返るとき、一途に設計や研究に打ち込んだ日々を思い出すことでしょう。世界が逆境から立ち直れることを祈願し、また、学部卒業生、大学院修了生、指導教員らが今後も社会で活躍することも期待しています。最後に、今回の企画に快く応じて頂いた燦建会ならびにご支援頂いた協賛企業に深く感謝の意を表します。

建築・環境学部長 大塚雅之

「建築展」について

 「建築展」は関東学院大学建築・環境学部建築・環境学科の学生による設計作品の展覧会で、学部一年生から大学院までの学生たちが制作した作品、および教育・研究活動を一堂に集め例年3月に横浜赤レンガ倉庫において開催しており、本年度で18回目、前身の工学部建築学科の時代の卒業制作展から通算すると、56回目の開催となるはずでした。

 しかし昨今の新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、今年度の開催を中止するという苦渋の決断を下すに至りました。そんな中で学生たちの作品や活動を何とか大学の外へと発信していく場を設けられないかという考えの下、この度、Web版建築展の特設サイトを設置するに至りました。

 関東学院大学の歴史を振り返ってもはじめての試みになりますが、公開された学生たちの作品を楽しんでいただき、少しでも今年の建築・環境学部建築・環境学科の様子を知っていただけますと幸いです。

​2020年3月31日

「はじめまして」とは

私たちの作品を、見に来てくれたみなさま「はじめまして」。
私たち建築学生も、まだまだ建築に対して「はじめまして」。
たくさんの「はじめまして」を届けます。

主催:関東学院大学 建築・環境学部 建築・環境学科

共催:関東学院大学 燦葉会 燦建会

協賛:

私たちの作品を、見に来てくれたみなさま

「はじめまして」
私たち建築学生も、まだまだ建築に対して

「はじめまして」
たくさんの「はじめまして」を届けます